けしからん、もっとやれ

ネタ的なものから本当にけしからん話題まで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【滋賀報知新聞】「正しい世論を啓発喚起する」「社会の善を助長し、悪を粉砕する」…正義をもって真実を報道する事を誓う

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2013/01/02(水) 09:10:14.61 ID:???0
 昨年末の総選挙で自民党が郵政選挙で圧勝した前々回に近い294議席を獲得し、公明党との連立政権を組んだ結果政権が大きく変革した。

 長年続いた自民党政権をやっとの思いでひっくり返して政権を奪い去った民主党だったが、政権公約を全く守らず挙句の果てに公約にない「消費増税法案」を可決成立させた報いであろう、民主党は多くの国民の支持を失った。
国民の期待を裏切ると政権が末路を辿ることは新政権も十分にわかっているはずだ。

 景気対策、雇用対策、原発問題、震災復興、社会保障、外交等の政策がすべて数年前に後退し、我国にとって大切だった時間が無駄に失われたと言っても過言ではない。特に男女問わず若者たちの働く場所がなく、ハローワークに求職者が溢れている状態ではとても若者に夢を持て等とは言えない。しかし、我々は日本を捨てるわけにはいかず、日本から逃げ出すことも出来ない。新政権と国民が「我欲」を捨て去り一体となって、窮する国家を再生することに期待する。

 日本国民が永年受け継いできたDNAに「一人勝ち」は無いはずだ。湖国唯一の地方紙として滋賀報知新聞は我国が日本本来の姿に蘇る為に、湖国から情報を発信して国家の様をしっかりと検証していくことを誓う。

一、我等は常に、真実と公正に生き、自由と正義を貫く。
一、我等は常に、正しい世論を啓発喚起する。
一、我等は常に、社会の善を助長し、悪を粉砕する。
一、我等は常に、文化にさきがけ、郷土を愛する。
一、我等は常に、主権在民の成果を力の限り希求する。

以上、「滋賀報知信条」の五箇条を常に胸に携え地方を活性化するために、正義をもって真実を報道する事を
滋賀報知新聞社と系列各社は全県民に全国民に誓う。
ソース:http://shigahochi.co.jp/search.php?type=editorial&run=true&sort=open_time&sort_PAL[]=desc

6 :名無しさん@13周年:2013/01/02(水) 09:13:44.82 ID:+hrTKchh0
まず大津いじめの闇を暴いてみようか

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
[ 2013/01/02 20:14 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

毎日新聞「関口さんが司会するTBS『サンデーモーニング』が25周年を迎えた、淡々とした硬派の番組だが高視聴率を維持している」

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/10/28(日) 08:21:33.56 ID:???0
その探偵(たんてい)ドラマは、僧侶(そうりょ)が寺の本堂に入ると国宝の仏像がなくなっているのに気づく場面から始まるはずだった。ところが本番になったら小道具係のミスで仏像が置いてある。それでも役者は意を決して台本通りセリフを言った。「ない!」−−

▲テレビ放送が開始された直後の半世紀以上前の話である。結局何がなくなったのか視聴者には分からぬまま盗難事件は進行し、めでたく「解決」して番組は終わったそうだ。当時はVTRがなく、ドラマも撮り直しがきかない生放送だったから、こんな珍事が起きたとタレントの関口宏さんが著書「テレビ屋独白(どくはく)」(文芸春秋)に書いている

▲歌番組でも時間が押して、お別れのスローなブルースがロックのようになってしまったことがあったとか。だが、何が起こるか分からない「生(なま)」こそがテレビの本質だと関口さんはいう

▲最近はVTRのおかげでバラエティー番組も長時間録画し、テレビ局側が面白そうな場面を切り抜いてつなぎ合わせる編集が可能になった。一方で視聴者の目も肥えて局側の演出を見抜き、ありがたがらなくなったというのだ

▲関口さんが司会する日曜朝のTBS「サンデーモーニング」が今秋25周年を迎えた。無論、生放送。流行にあらがうように「ジャーン」といった効果音を極力使わない淡々とした硬派の番組だが、高視聴率を維持している

▲大した話でないのに「この後、衝撃的な事実が」とCM前に叫ぶような過剰(かじょう)演出はやめ、「視聴者の想像力を活(い)かそう」が関口さんの提言だ。安易な演出は逆に支持されない時代。政治家と有権者の関係も同じかもしれない。

ソース:http://mainichi.jp/opinion/news/20121028k0000m070138000c.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/10/28 12:09 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

ゲンダイ「若者が続々靖国参拝 右傾化をファッションのようにとらえているとしたら危ない兆候だ」

1 :春デブリφ ★:2012/10/25(木) 10:04:56.61 ID:???0
★国会議員だけじゃなかった 若者が続々靖国参拝

  先週、自民党総裁の安倍晋三をはじめ、国会議員がゾロゾロと靖国神社を参拝。海外メディアから〈隣国との関係を破壊する〉と散々たたかれていたが、ある野党議員は、「20代、30代の参拝客が多いのに驚いた」と話していた。
  靖国には年間600万人が訪れるが、関係者によると、最近、確かに若者の数が増えているという。記者も21日行ってみたが、2、3人連れの若い男女を次々と見かけた。どうせ観光気分だろうと思って聞いたら、「日本人として一度ぐらいは」なんて真面目な答えが返ってきた。
  何を信じてどこに参ろうが、それは個人の自由だが、ここ数年「若者の右傾化」が騒がれているだけに、気になる。
 「ネットの影響は無視できないでしょう。〈ネット右翼〉という言葉があるように、ネットの掲示板で目立つのは、右寄りの過激な書き込みです。それに今、若者に最も影響力のあるニュース媒体は新聞でもテレビでもない。〈ヤフーニュース〉です。アクセス数は、新聞社系サイトの10倍以上といわれる。そのヤフーニュースは、産経新聞の記事掲載が突出して多い日があります。無関係とは思えません」(IT業界関係者)
  それでなくても、ネット上では一方向に流れがちだ。ITジャーナリストの井上トシユキ氏がこう言う。
 「発言の質より数が多いほうが〈主流だ〉と錯覚する若者は少なからずいます。実際、ネット上の過激な右寄り発言を支持する若者、とりわけ若い女性は明らかに増えています。一気に右傾化してもおかしくないムードが醸成されつつある。そう感じますね。靖国を参拝する若者が増えたと聞いても、さもありなんという印象です」
  若者が靖国参拝や右傾化をファッションのようにとらえているとしたら、危ない兆候だ。

 (日刊ゲンダイ2012年10月22日掲載)
http://news.infoseek.co.jp/article/25gendainet000177340

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/10/25 11:13 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

フジテレビ本社に男が侵入、現行犯で中国籍の林容疑者を逮捕

1 :ポポポポーンφ ★:2012/10/24(水) 14:52:49.32 ID:???O
24日午前4時50分ごろ、東京都港区台場のフジテレビ本社に男が侵入し、同社の警備員に取り押さえられた。
通報を受けた警視庁湾岸署員が男を建造物侵入の現行犯で逮捕。直前には、近くの商業施設「アクアシティお台場」で現金約28万円が奪われる強盗事件が発生しており、同署が関連を調べている。

逮捕されたのは、中国籍で台東区上野、塗装業、林徳銓容疑者(22)。同社1階出入り口から侵入し、植え込み付近に隠れているのを警備員が発見。階段で逃げたのを追いかけ、7階で取り押さえた。

約10分前には、アクアシティお台場で、居酒屋のアルバイトの男性(33)が売上金を現金自動預払機(ATM)に入れようとしたところ、背後から男に刃物のようなものを突きつけられ、約28万円を奪われた。
男の特徴が林容疑者と似ているという。

同署によると、フジテレビの植え込みから刃渡り約15センチのナイフが見つかり、林容疑者は逮捕時に30万円以上の現金を所持していたという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121024/crm121024143100

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/10/24 20:14 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

横断歩道に倒れ込んでいた朝日新聞の女性記者をひき逃げ…タクシー運転手を逮捕・東京

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/10/19(金) 17:50:50.10 ID:???0
 歩行者をひき逃げして重傷を負わせたとして、警視庁月島署は自動車運転過失傷害容疑などで、東京都北区滝野川、個人タクシー運転手、伊藤道和容疑者(48)を逮捕した。同署によると、「現場を通ったがひき逃げはしていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は13日午前2時40分ごろ、中央区月島の区道交差点で、運転していたタクシーで左折した際、横断歩道に倒れ込んでいた朝日新聞記者の女性(37)をひいて骨盤骨折などの重傷を負わせ、そのまま逃走したとしている。

 同署によると、現場近くの防犯カメラの映像などから伊藤容疑者が浮上したという。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121019/crm12101916370025-n1.htm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/10/19 21:17 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

JNN世論調査「首相にふさわしい」安倍氏45%、野田総理29%

1 :◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/10/08(月) 07:20:35.88 ID:???0
JNNが行った世論調査で、野田総理と自民党の安倍総裁のどちらが総理大臣にふさわしいか聞いたところ、安倍氏が45%で、野田総理の29%を上回りました。

調査は、この土日に行いました。野田内閣を「支持できる」とした人は前の月の調査より5.6ポイント減って29.6%でした。一方、「支持できない」と答えた人は6.1ポイント増えて69.7%でした。

野田総理は先週、内閣改造を行いましたが、今後の野田政権に「期待する」とした人は25%で、「期待しない」が71%でした。田中真紀子氏を文部科学大臣に起用したことについては、「評価する」が31%で、「評価しない」が56%でした。

自民党の新しい総裁に安倍元総理が選ばれましたが、安倍氏に「期待する」とした人は38%で、「期待しない」が59%でした。

野田総理と安倍総裁のどちらが総理大臣にふさわしいか聞いたところ、「安倍氏」と答えた人が45%で、「野田総理」の29%を上回りました。

*+*+ TBS News i +*+*
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5150744.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/10/08 09:47 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

竹島問題を意に介さぬ東京MXTVの決断、K−POPスターの司会番組を放送開始

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/10/06(土) 17:57:38.42 ID:???0
 尖閣諸島で日本と中国がごたごたしている間でも、我が国はもうひとつのお隣・韓国とも竹島の領有権をめぐる問題で対立を続けている。それは年末恒例の紅白歌合戦にも影響を及ぼし、K-POPスターの出演はゼロか最小限になるともっぱら。
BSテレビでは韓流ドラマを放送延期するかボツにするという局も出ている。

 そんな韓流にとって逆風が吹くなか、10月2日から東京メトロポリタンTV(以下、東京MXTV)が、K-POPスターである2AMのチャンミン司会の番組『I am チャンミン君』の放送開始を発表、なにかと物議を醸している。グループは韓国の事務所JYPエンターテインメントの所属。契約アーティストの中から「10人」が選ばれ、そこにチャンミンが加わり、4人が2AM、7人が2PMに分かれた。

 それにしても、こんな時に日本デビューというのはいかがなものか。「2AMの韓国デビューは'09年。このほど日本デビューを果たし、チャンミン君を軸に売り出そうとしたがなかなかうまくいかない。実際、野獣派の2PMの方が先に日本で売れた。実は、日本でのデビューが正式に決まったのは昨秋で、ちょうどそのときはK-POPが盛んな頃。一転、いまやブームは過ぎ去った感がある。チャンミン君にとっても、厳しいスタートになるはずです」(韓国音楽業界事情通)

 時期も問題だが、K-POPスターを司会にする番組をスタートさせて成功を得られるのか。東京MXTVの姿勢を批判する声もよく聞く。
「東京MXTVはイケイケできて、'12年3月期は100億円近い売り上げになった。とくにアニメには強い局という印象がある。そして、並行して強化していたのが韓流や台湾ドラマ。時流に乗ったということで怖いものはなにもなかった。最近もK-POPのライブ番組を増やしていた矢先で、その先端的なポジションにいたのがチャンミン君。でも、領土問題が発生して、今後は番組そのものがどうなるかわからない状況です」(前出・韓国音楽業界事情通)

 今後、竹島問題が激化すればするほど東京MXTVの経営に飛び火して、屋台骨を揺さぶることも考えられる。
ソース:http://npn.co.jp/article/detail/16664485/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/10/06 20:05 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

フジ「とくダネ!」の小倉智昭氏、安倍氏の難病揶揄についてお詫び

1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/10/01(月) 11:26:40.73 ID:???0
・1日、フジテレビ「とくダネ!」にて、キャスターの小倉智昭氏が「安倍新総裁、(おなか痛くて辞めたのは)子供みたいだったね」と発言したことについてお詫びを述べた。

>ここでお詫びをさせていただきたいと思います。
>先週木曜日、自民党の安倍新総裁の体調について触れた際。「潰瘍性大腸炎」という
>難病であるにもかかわらず、不適切な表現をしてしまいました。
>もちろん、病気に苦しむ方を傷つけるつもりはありませんでした。
>お詫びをさせていただきます。
>
>では続いてお天気です。
>アマタツッ!

※元ニューススレ
・【マスコミ】 フジテレビ「とくダネ!」、安倍元首相が克服した難病を揶揄→「同じ病気の私は複雑」と疑問の声相次ぐ★2
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349010901/

2 :名無しさん@13周年:2012/10/01(月) 11:26:58.92 ID:4+DNjDG+0
まずは帽子を取れ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/10/01 12:02 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

安倍総裁に「期待する」40%どまり-毎日新聞調査

1 :そーきそばΦ ★:2012/09/30(日) 21:57:54.44 ID:???0

 毎日新聞は9月29、30両日、民主、自民両党の党首選を受けて、全国世論調査を実施した。消費増税法を巡り、8月に野田佳彦首相と自民党の谷垣禎一前総裁が交わした「近いうちの衆院解散」の合意について、「首相は安倍晋三総裁とも約束を守るべきだ」と答えた人が71%に達し、「守る必要はない」(18%)を大きく上回った。
自民党総裁に返り咲いた安倍氏に「期待する」との回答は40%にとどまり、「期待しない」の55%を下回った。

 「近いうち解散」を巡り、首相は代表選前の9月18日に「参院での問責決議可決という状況変化がある」として見直しを示唆している。
しかし、「近いうち解散の約束を守るべきだ」との回答は、民主支持層でも69%を占め、早期の衆院解散論が強まっている。
「約束を守るべきだ」との回答は自民支持層では78%、「支持政党はない」と答えた無党派層でも69%だった。

毎日新聞 2012年09月30日 19時43分(最終更新 09月30日 19時59分)
http://mainichi.jp/select/news/20121001k0000m010043000c.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/09/30 23:08 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)

嫌いなキャスター、報道ステーションの「古舘伊知郎」がダントツで1位…「正義感ぶったしたり顔を見るだけで虫唾が走る」

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/09/30(日) 09:45:01.39 ID:???0
 今週発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、同誌のWEBメルマガ読者による「嫌いなキャスター」のアンケートで「報道ステーション」(テレビ朝日)のキャスターをつとめる古舘伊知郎が2位のみのもんたに大差をつけダントツでワースト1位となったという。

 その理由として「正義感ぶったしたり顔を見るだけで虫唾が走る」、「一日の終わりにあの辛気くさい顔を見るのは嫌」、「身の丈以上の仕事をしているように見える」など辛辣な意見が寄せられたようだが、もはやテレ朝の“夜の顔”としては限界のようだ。

 「かつてはプロレスやF1で“古舘節”を利かせた抜群の実況をしていたが、最近見ていると、自分が読んでいるニュースの内容をよく理解していないような気がする。そのあたりが視聴者にも透けて見えるのか、8月の第1週に古舘が夏休みをとった際の同番組の平均視聴率は13.2%。ところが、古舘が戻った翌週の平均は12.8%にダウンしてしまった。
古舘の前任者・久米宏が司会の時は久米が休んだ週の平均が5%ほどもダウンすることがあった。それでも、古舘のギャラは年間2億5000万円ほどと言われている」(テレビ朝日関係者)

 同番組の制作は古舘が所属する制作会社「古舘プロジェクト」が手がけているが、問題なのは古舘本人だけではない。
8月に発売された「週刊新潮」(新潮社)によると、同社にはテレビ朝日から制作費として年間20億円が支払われているというが、同社の社長はそこからの利益で毎晩都内の韓国クラブで豪遊。それだけにはとどまらず、貸金業の登録をしていないにもかかわらず、高利でコリアンクラブのママたちに億単位の金を貸しては、高い利息を取っていたため、“闇金の帝王”と呼ばれる存在だったいうのだ。

 「本来ならばシャレにならないスキャンダルだが、同番組は、当時常務だった同局の早河洋社長が初代プロデューサーとして古舘を起用して立ち上げた肝いり番組。早河体制の間は古舘が切られることはなさそうだが、社長交代とともに“夜の顔”の座が危うくなりそうだが…」(テレビ関係者)

 どうやら、少しぐらい視聴率が下がろうがまだまだ古舘は“夜の顔”の座は安泰のようだ。
ソース:http://npn.co.jp/article/detail/25043775/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
[ 2012/09/30 12:01 ] マスコミ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

けしら管理人

Author:けしら管理人
琴線に触れたニュースをまとめます。
まとめ方は雑なのでご容赦ください。
相互リンク、相互RSSして下さるサイト様募集中です。
サッカー好き、やきうは生ぬるく阪神を見守る
短くまとめないと続かないことに気付いた
まだ日が浅いですが遊びにきてくれる方に感謝!

にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーカーリスト

検索エンジン最適化


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。